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しんどい日々 [リウマチ]

また一段痛みのレベルが上がってしまった感じです。

一度火が付くと落ち着くのに今まで数カ月かかっていたのですが、

今は深く考えず。日々を過ごす。立ち上がって歩くのが膝、足首が痛く朝はほんとロボット

着替えにチョー時間がかかる。

知らず知らずの間、旦那さんにお願をして、思い道理にならなかった時の言い方がきついと、

喧嘩になった。無意識にイライラをぶつけてごめんなさい。

ちゃんと話し合って、今はまた落ち着くのを信じ、休む時とアドバイスをもらって、また心新たに。

ブログを書くことで心の整理になったり、前向きな気持ちになるので、

いまはいい作戦だと思います。


そして、マインドフルネス。最近は、なるべく今やっていることに集中して、

その行為を十分に感じ、楽しむようにしています。まさに禅の考えと重なる!と

前に読んだ本と、共通点があって驚いたことと、どれだけ頭の思考はやっていることと

全然違うことを考えて、今この生きている実感を無意識に無視していたか思い知らされます。

特に私、悩んでいる時、以前はドつぼにはまり何をしていても、

旦那さんとTVを楽しんでいる時も、不安の解決策をさがしてネットサーフィンをしたり。

シャワーを浴びている時は特に心が必ず不安要素について向けられていて、

あれ?私今身体洗ったっけ?みたいな。これはとんでもなく無駄なことと気付きました。

だから、少しづづ、今やっていることに集中する、楽しむ練習をしています。


アメリカなどでは、こういったストレスを緩和する為のマインドフルネスのプログラムがあるようです。

今は、日本であっても参加出来ないので、自分でも出来る、自分の思考、脳を変えていく努力をしています。

一度、今の状況が悲しくて、グワーッと涙が出そうな辛い心境になった時、

ふと、目を閉じて、心落ち着かせ、今に集中してみました。そしたらとても心が軽く落ち着き、

いつもならそのまま際限なく泣いてしまうのが、爆発せづ終息していきました。

じぶんでもこんな感情コントロールができるなんて!とびっくりしましたが。うれしくもありました。

泣くことで、ストレスホルモンが外に出てすっきりすると言いますが、たぶん泣き過ぎは

負のスパイラルに巻き込まれるし、目の疲れは翌日も影響するし、程度の問題だと思います。


大人になって、心のトレーニング。もっと早くからやる必要があると思いますが、

私はまた始まりました。最初は森田療法でした。



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