So-net無料ブログ作成
検索選択

マインドフルネス [リウマチ]

相変わらず全身痛く、数年ぶりにmmp3が192という高値はこんなに痛いんだななんて。

パソコンも指が痛い、腫れて曲げられなし、にぎれないけど、動かさないとひかかって戻らなくなったり。

そんな状況でも、今日めちゃくちゃがんばって包丁。

む、むりでも旦那さんにも自分にも野菜をー。こういう辛い状況のときは、

実家の母がおかずを送ってくれたり、旦那さんも料理が得意なのでどうにかやっています。

リウマチになって数年、やっぱり外出は制限され、家で過ごさざる負えない日が多いです。

最近は自分の状況も受け入れるということが、少しづつできているような。

どうしても動けない日が続くと、普通のひとと同じように、前の私のように。。。。リウマチじゃなかったら、

あれもこれも出来るのにと考えます。やっぱり。でも、悲しい。涙がでちゃう。めそめそする。だから、

家でも充実させるすべも身についてきたし、実際充実しています。

もちろん、やりたいことをあきらめて受け入れようとは、ぜんぜん思っていません。

そのなかでも最近特に重要と考えるようになってきたのが瞑想。

もう1年以上やっていますが、最近特にやり方が分かってきています。

マインドフルネスという言葉があって、今とても注目されています。

瞑想することで、今、この時だけに集中し、それが脳にまで良い影響を及ぼす。

身体の痛みや、ストレスへの反応など、自分にプラスになることばかり。

研究によって明らかになってきているそうです。

瞑想中は自分の呼吸に集中し、心がさまよい出したら、また呼吸に集中するという行為を

繰り返します。ただそれだけ。

今の私の痛みや不自由さも諸行無常、常に何事も変化していく。

悪い時期から回復する経験も何度もしています。だからまた希望をもって。

心のトレーニング方法を全くする経験などなく過ごしている私達。

無防備過ぎて、私もいろんな経験と、反応をしてきました。

そんな心の不安定さにもとても効果があるそうです。

いつでも始められて、お金もかからない!ぜひ、皆さんも習慣に取り入れて見てください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。